
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

脱力

いい音は脱力から。

普段脱力人間な僕も楽器を持つとついつい力が…。
いいサウンドを出す人はみんなすごく力がぬけていますね!

ここにコツがあるのかもしれません。
01:16 | ベースのコツ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドラムを歌う

ドラムのパターンを口で歌ってみるとリズムの聴こえ方が変わる。


このアドヴァイスは僕自身とても役に立ちました。
リズムのとらえかたは本当に人それぞれですが

自分の中にある程度イメージがあると
人からの意見を聞いていても
音楽を聴いていても面白くなります。

02:25 | ベースのコツ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大切な情報

自分の演奏はできる限り録音してみよう


録音して帰りに聞いてみると
そこにいつも次の課題がある。

数分でも録音した音源は
次へのヒントがあふれた
大切な情報になる。
02:04 | ベースのコツ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

音色

調子の悪い時は音色を見直そう


ベースを演奏する時
音色の作り方がイメージと違うと
当たり前なことですが
上手く演奏できません。

なんか調子が悪いとおもったら
一度サウンドに耳を傾けてみるといいと思います!
01:47 | ベースのコツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いい練習

人と合わせるのが一番いい練習。


人と一緒に演奏する事が一番勉強になると日々感じています!

そしてその時が一番楽しい時間でもあります!
11:35 | ベースのコツ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
