
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

やっぱり聴くことが。

昨日、一緒にセッション動画も撮影したJJ.vicarsのブルースライブに参加してきました。

リハーサルなしで約20曲。

一曲ごとにJJからキーだけ伝えられるという、

まさにセッションライブでした。




こういうライブをやると「周りを聴くこと」

このことが本当にに重要だということに気づかされます。

コード進行がすこしかわったり、

ギターリフを聴いてユニゾンしたり、

全ては耳だけが頼りなのです。




耳を使うと本当にたくさんの情報が集まってきます。

するとドラマーのパターンはもちろん、

ソリストの盛り上がるポイントや静かになるポイントも予測できてしまいます。





ジャムセッションはまずは「聴くこと」。

このことを再確認できる充実したライブでした!

来てくれた方本当にありがとうございます!!

23:55 | 過去の記事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
予習編「ジャムはじめて講座」! | top | 今日はブルースライブ!

comments

#
見に行けなくてとても残念です!

次はいつやるんですか??

ぜひ教えてください!!
by: やぎやぎ | 2006/05/20 00:58 | URL [編集] | page top↑
#
>やぎやぎさん
次はいつになるかわかりません…。
今度は来てね!
by: キシラ | 2006/05/20 03:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/102-422dd764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
