スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

とにかくメロディーを!!

ジャムセッションで大切なのはコミュニケーションをとること!!

そのために大事なのは周りの音を聞くこと!

これが一番の基本ですね。





ただ周りの音を聞くといっても、

セッション中は様々な音があって

何を聞いたらわからない。

というのが正直な意見だと思います。




もちろん全体のサウンドに耳を傾けられたらベストなのですが

ベーシストはまずドラマーの音をしっかり聴きましょう。

そしてドラマーとパターンを確認してリズムも安定していたら、

とにかくメロディーを聴きましょう!!!!

ジャムセッションではメロディーに対してリズム隊が

リズムパターンをつくると

自然と全体のサウンドがまとまってくるのです。




素晴らしいベーシストのかっこいいなと思ったベースラインに

耳を傾けると必ずメロディーと連動しているのです。

「東京事変」の亀田誠治さんとかすごいですよ!!

まずはメロディーを聴くだけで全然かわりますので

お試しください!!

スポンサーサイト
11:48 | 過去の記事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
第4回超初心者ジャムクリニックの予習! | top | Stevie Wonder

comments

# はじめまして☆
はじめまして♪
足あとたどって遊びにきました (*^。^*)/
他の楽器を、特にベースを聴こうと思うんですが、いっぱいいっぱいになって、なかなか聴けないのが現状です (o>(ェ)<;a
by: かすみ | 2006/06/02 23:33 | URL [編集] | page top↑
#
>かすみさん
はじめまして!!コメントありがとうございます!!
なかなか聴くのって難しいですよね…。
あえてシンプルに演奏する事と演奏する事だけに夢中にならないことが耳を傾けるコツかなと思っています!!
by: キシラ | 2006/06/03 00:41 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめましてこんにちは、メッセージ有難うございました。

都合を付けていつかはジャムセッションに参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

私は良くベースの音しか聞こえてないだろって言われます(笑
同じ音量でもどうも高音域は聞き取りにくく姿が見えないとタイミングが取りづらい感じがするんですよね;
by: ばちこん | 2006/06/03 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
>ばちこんさん
はじめまして!!コメントありがとうございます!!
ベースの音が聞こえていることはすごくよいことですよ!!
ベーシストは非常にやりやすいと思います。
たしかに聞き取りにくいのですがメロディーに対して演奏すると意識するだけでかわってくると思います!!
セッションお待ちしております!!
by: キシラ | 2006/06/03 14:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/117-0ff3a6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
