
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

楽器はじめるならジャムからでしょ!!

『ジャムセッション』

うまくなってからやるもの。

ジャズができないといけない。

曲をたくさん覚えないといけない。

こんなイメージを持った人もたくさんいると思います!!





そんな『ジャムセッション』を楽しんでいる

楽器をはじめたばかりの方達がいます。

もちろんきっかけは僕たちの行っているジャムセッション講座なのですが

今ではなんと自分達でスタジオを借りて、

ジャムセッションを楽しんでいるようです!!

参加している人は本当に最近楽器をはじめた人や、

5年、10年楽器が眠っていた人ばかり。

この話は講座を主催している僕達にも

大きな自信を与えてくれました。

本当に嬉しいことです!!







だから自信をもって

「楽器をはじめるならジャムからでしょ!!」

を引き続きお伝えしていこうと思います。

簡単なフレーズでいいので

『楽器でコミュニケーションをとること』

これがすごく大切なことです。

いくら英単語を覚えても会話できないように

音楽もコミュニケーションがとれないとうまく演奏できないものです。






もちろんまずは技術を身につけたい、

上達したいという気持ちはすごく大切です。

ただそれもすべて音楽を心から楽しむこと、

いろんな人とのコミュニケーションを楽しむことと

結びついてこそ大切なことだと思います。

ジャムはそんな意味でも上達への近道でもあるのではないか

と僕は考えています!!
11:38 | 過去の記事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジャムベース&ジャムドラムス講座~初級編~ | top | 敷居が低い!!!

comments

#
いつもお世話になってます、PHUでございます。

JAMセッションの楽しさを伝えてくれた皆さんにはとても感謝しています。
これからもJAM仲間を増やしてぶいぶいコミュニケーションの輪を広げていきますよ!
by: PHU | 2006/06/12 12:48 | URL [編集] | page top↑
#
>phuさん
おっしゃるとおりです!!
ジャム仲間ぶいぶい増やしていきましょう!!僕達も今以上にジャムの楽しみを伝えていけるようにがんばりますのでこれからもよろしくお願いします!!
by: キシラ | 2006/06/12 12:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/124-b92090ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
