
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

フィルインとは?

フィルインとは?

もともと『埋める』という意味みたいです。

曲が展開する直前の1~2小節などで

いれるフレーズのことです!!

ドラマーの人がよく使う技ですね。





フィルインをいれることは、

ベーシスト、ドラマーにとって

ジャムセッションでコミュニケーションをとるための、

とても大切な役割です!!

あとかっこよくきまると目立つことができますよ…!!チャンス!




具体的にいえば、

曲の展開がスムーズになります。

ソロをとっている人にとって

リズム隊からこのようなアプローチがあると

自然とメロディーを発展しやすくなるのです!!




昔、リズム隊の大切な仕事は

『曲の展開の入り口、出口をつくること』

といわれたことがあります!!

セッションが盛り上がるかどうか

これは実はリズム隊が鍵をにぎっているのですね。
12:40 | 過去の記事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジャム的フィルイン! | top | 梅雨入り。

comments

#
フィルインになるのかわからないですが、ソリストが直前にしたメロディーなりリズムなりを真似すると盛り上がるきっかけになったりしますよね。ソリストとリズム隊の掛け合いになったり。

全然関係ないですが、このブログのURLに思わずニヤリとしてしまいました。
by: せた | 2006/06/12 18:04 | URL [編集] | page top↑
#
Fill Inて、Feel In が語源?なんて思ってました。(私の勝手な思い込みです。文句あっかぁ~!)

個々の感性(フィーリング)で、『曲の展開の入り口、出口』を創れたら、、、、、、、。

 リズム隊の方ヨロシク!&私もリフやアドリブのアプローチや受け渡しの時この事を意識してプレイしたいと思います。
 このログ読んでそのように思いました。



P.S.
 きしらさんのブログを読むたびに「本当に勉強になるなぁ~。」と感じます。
 思うだけでなく実践出来ればもっとさいこうなのですが、いかんせん実力が着いて行けないのですが、、、、。(今に見ていろ!頑張るぜ!ベィビ!)

と言うわけで、今後とも御指導・御鞭撻・ならびに御親交の程よろしくです。
by: 不良聖徒 | 2006/06/13 01:14 | URL [編集] | page top↑
#
>せたさん

それは来月のベース講座のテー…。
さすが鋭いです!!

ニヤリとしていただきありがとうございます!!
by: キシラ | 2006/06/13 13:04 | URL [編集] | page top↑
#
>不良聖徒さん
その不良聖徒説いいですね!!
たしかにフィルインはフレーズ的にもタイミング的にも個々の感性が重要です!!

是非ジャムセッションできる日を楽しみにお待ちしております!!また遊んでください!!
by: キシラ | 2006/06/13 13:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/128-0893d65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
