
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

バスドラが聞こえていない…。

「ベースとドラムのバスドラが、

連動したリズムパターンはグルーヴする。」

これはたくさんのベーシストの人が

雑誌のインタビューなどでよくいってますね!!





しかし…

ベーシストの人に

「8ビートのドラムパターン」を歌ってみてというと、

ハットとスネアの音しか歌わない人がほとんど、

というか僕もそうでした…。




つまり頭の中のドラムサウンドに、

バスドラが鳴っていない人が多いのです。

そうするとジャムセッションでベースとドラムのパターンが、

なんとなくうまくかみ合っていないということが起きてしまいます。



たしかにバスドラは聞こえにくい音。

でも普段音楽を聴く時に、

1拍目のバスドラだけでもちょっと耳を傾けてみてください。

1拍目のバスドラと3拍目のスネアが聞こえてくると

何かグルーヴがみえてくるかも。
11:23 | 過去の記事 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
きょうの猫村さん | top | 声に出して練習する。

comments

# 初めまして
初めまして。

訪問者履歴から飛んで参りました。
遡って読んでみたら、私と音楽の好みがカブるかも?(Donny Hathaway好きですv)

オススメのCDがあったら教えてくださいね!
by: ふみ | 2006/06/20 13:12 | URL [編集] | page top↑
# バス( ゚Д゚)ドルァ!!
゚Д゚)<ドンチャッ♪チキチャッ♪
   チキチキ♪チキチャッ♪>

でなく

´д`)<ドンチャッ♪チキドンッ♪
   チキチキ♪チキドンッ♪>

って事ですかね?(´・ω・`)
by: 虎ぼる太 | 2006/06/20 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
>ふみさん
はじめまして!!あの作品は本当に大好きで!!
ふみさんもおすすめあったら教えてください!!

>虎ぼる太さん
こんにちわ。
ドンがバスドライメージの音ですか?
虎ぼる太さんのようにこうやって歌でドラムを表現することはすごく大切なことです!さすがです。
by: キシラ | 2006/06/21 02:48 | URL [編集] | page top↑
# 最近
講座に出るようになってから、ベースの音を意識して聞くようになってきました!バスドラとベース音が綺麗に一つになっていると気持ちいいですね!
バスドラの音って聞こえずらいんですか~。
by: コアラ | 2006/06/21 12:09 | URL [編集] | page top↑
# >コアラさん
その感じが大切です!!
CDとかで聴いてもらえれば分かりやすいと思いますが聞こえにくいのです。
でもコアラさんの音はとても気迫がこもっていて聞こえやすいです(笑)
by: キシラ | 2006/06/21 18:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/134-4be96998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
