スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

「楽しい時」って?

ジャムセッションをやっていて「楽しい」と感じる時って、

自由に演奏できるからでも、

上手に演奏できるからでもなく、

やはり他の演奏者とコミュニケーションがとれた時です!!



楽器でのコミュニケーションって考えると難しい気もしますが、

基本的なことは「周りの音を受け取ること」と「自分の音を伝えること」。

もしかしたら言葉よりストレートなものかもしれません。



さらに演奏している人が楽しそうだと、

見ているお客さんも楽しんでくれる!!

拍手をいただければこれもコミュニケーションですね!!

「ジャムは楽しければよし」と僕は思います!!



しかもこれはジャムや音楽だけに限りません。

なかなかそのことに気づくことができないのですが、

おそらく普段の生活の楽しい空間はどこにでもコミュニケーションがありますね。

ジャムセッションとはまさにそんな空間です!!

スポンサーサイト
12:55 | 過去の記事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「ジャムの輪」を。 | top | 6月のジャムセッションクリニック!

comments

#
同感っす!

もっと楽しさを探さなきゃ・・・
by: おにょ | 2006/06/26 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
やっと最近そのことに気がついてきました。
でも、ドラムは特にソロの場面でもない限り「自分の音を伝えること」は難しい気がします。ロックのジャムセッションはソロってあまりないみたいで。
(あっても困ったりします)
あわせて邪魔しないように叩いてはいるものの、このままでいいのかなあ?って思うこともあります。
by: yumiko | 2006/06/26 19:48 | URL [編集] | page top↑
# ちょっと気になったので
>>yumikoさん
人のブログで会話しちゃうのもどーか、
って感じですが(笑

ドラムも「自分の気持ち」は「音」で伝えるコトが出来ると思いますよ。
やってるのに、伝わらない時っていうのは、ソリストや周りの人が、ちゃんと聞いてくれてない時が大半なのではないでしょうか。それか、自分が【相手にも解る表現】で話しかけていない時、かな。

会話ですから、もちろんお互いが解るコトバで語りかけないと成り立ちません。

ソリストが話しているときは邪魔をしないで話を促してあげ、話にのって盛り上げたり。
休んだら相づちをうって、時には話題の転換としてリズムパターンを変えてあげる。
そんなようなコトだけで、もう充分楽しくなると思います。
これはRockでもjazzでも、ジャムセッションである場合は変わらないと思いますよ♪

もしお時間があったら僕のHPに、素晴らしいプレーヤ(saxですが)がやってる良い感じのセッション音源とかがあるので是非ぜひ聞いてみてください。
by: "もも"りょう | 2006/06/26 20:17 | URL [編集] | page top↑
#
>yumikoさん
そう!ドラマーも気持ちを伝えることはできます!!
例えば大好きなドラマーの音に耳を傾けてみてください。なにか伝わってきませんか?
ソロの人もドラマーの人からアプローチがあるとすごく楽しくなるのがジャムセッションです!!是非怖がらずコミュニケーションをとってみてください!!楽しくなりますよ!!
by: キシラ | 2006/06/27 00:52 | URL [編集] | page top↑
#
>りょうくん(でいいかな?)
コメントありがとう!!
「会話」だって事が大事だね!!ジャムセッションの場合シンプルなフレーズの方が実はうまくいったりする。これからもドラマー的な意見をお待ちしております!!
by: キシラ | 2006/06/27 00:56 | URL [編集] | page top↑
#
>おにょ
返事最後になっちゃったけど…
もちろん忘れていないぜ!!

楽しさを探そうぜ!!
by: キシラ | 2006/06/27 01:00 | URL [編集] | page top↑
#
昨日、新中野の「弁天」と言うお店に初めて行きました。
やはり、初めてのお店は緊張しますねー。
でも、「一番楽しい時は、他の演奏者とコミュニケーションがとれた時!」ですね。
この日は、目の不自由なベーシストが来ており、セッションすることになりました。空気でもコンタクトができるもんだと思いました。
そうそう、この日は、ジャズは枯葉の1曲しかできず、ほとんどファンク&ソウルでした、なかなか良いもんですね。(レゲエはよく分かりませんでしたが・・・。)
過去ブログを見て書き込みしてみました。
by: ひでき | 2006/07/15 10:55 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
コメントありがとうございます!
そしてセッションお疲れ様です。よいコミュニケーションが取れたのかなと感じております。そういう気持ちでセッションにのぞむと本当に楽しくなりますよね!!面白いセッションがあったらまた教えてください!!
by: キシラ | 2006/07/15 18:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/141-13d15c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
