スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ジャムセッションと楽器上達!!

大学の頃、

よくサークルの先輩やお世話になっていたミュージシャンの方たちに、

「たくさんセッションしろ」

といわれました…。

そしてわけのわからないままセッションしていたのですが…。

今教える立場になってみると、

ジャムセッションがいかに楽器上達へつながるかがわかります!

なぜならジャムセッションの中には、

楽器を演奏する上での大切な要素がつまっているからです。



その中でも一番大きいのが「周りの音を聞く力」

これは音感がよくなるとかそういうことではなく、

演奏している時に聴こえてくる周りの音です。

周りとのコミュニケーションを心がけると、

自然といろんな情報がはいってきます。



もう一つが「頭の中のサウンド」です。

ジャムセッションはその場にふさわしいフレーズを自分でつくるので、

いくらたくさんフレーズを指が覚えていても意外と使えないのです。

ただ頭の中でしっかり音のイメージがあればすんなりフレーズがでてきます。

このことは音楽をやっていく上で大切なのですが、

なかなか鍛えることをおろそかにしてしまいますね…。



ジャムセッションをやっていると自然と、

このように音楽で大切な力を磨いていくことになるのです!!

そしてもう一つあげるとすれば「楽しい」ということでしょうか?

楽しければついつい練習しますね。





スポンサーサイト
13:48 | 過去の記事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
同じ音でもみんな違う!! | top | 「ジャムの輪」を。

comments

#
自分も高校時代に吹奏楽の先生に周りの音を良く聞けと言われました。
今でも覚えていますが、その言葉を聞いた後の合奏でのことです。
みんなテンポがどんどんもたついてしまったのです。
人の音を聞けと言われたので、人が音を出して聞いて自分が吹いてと言うような状態になったからなのです。
先生は、この状態は非常に良い「この心を忘れるな」と言っていました。
いやいや、久々に思い出しましたよ。
by: ひでき | 2006/06/28 16:45 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
コメントありがとうございます!吹奏楽部だったのですね!まずはなにより「周りの音」をしっかり聞くことだと思います!!そうするとだんだん頭が次の音を予測してくるのものです!!
by: キシラ | 2006/06/28 18:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。ブログ、いつも楽しく読ませて頂いています。
>いくらたくさんフレーズを指が覚えていても意外と使えない
すごくよく分かります!
セッションのときは、覚えたフレーズを弾こうという意識より、とっさに何か弾いていることが多いです。
覚えたつもりのフレーズが実際にはあまり出てこなくて落ち込むことも多々あるのですが、それでもいいのかなと少し思いました。覚えたことを出すのではなく、頭の中で流れているメロディーのほうが自然な流れになるんですよね。でも同じようなフレーズ(特にリズムや入りのタイミング)ばかりになってしまったり、悩みは尽きないのですが(笑)
即興に強くなるにはどう練習したらよいのか試行錯誤なのですが、やはりセッションはいいのですね!頑張って参加していきたいと思いました。
長々と失礼しました!
by: SHIHO | 2006/06/28 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
>shihoさん
いつもありがとうございます!!誰かのインタビューにあった面白い話を僕のバンドメンバーが話していたのですが、「練習の時はたくさんフレーズを覚えて、セッションではそれを忘れることが上達のコツ」みたいです。セッションではしっかり周りの音を聞いてshihoさんがおっしゃるように自然に流れているメロディーを使ったほうがうまくいくようです!!そう考えるとジャムセッションをやらないと本当の意味で即興演奏はできないかもしれませんね。いつか是非ジャムりましょう。
お返事も長々となってしまいました…。


by: キシラ | 2006/06/29 00:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/143-715e6116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
