
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

②ジャズセッション「羽」

僕達のセッションの模様です!今回はジャジーなオリジナル曲「羽」です。個人的にこの曲は大好きです。サビのところが「飛んでる」かんじで!聴いてみてください!


>2698dd87.jpg


動画をみるにはこちらをクリック!




どうだったでしょうか?前回のロックセッションとは全然違った雰囲気だったと思います!それもそのはずみんな楽器がアコースティックになっています!箱ギターに生ピアノにウッドベース!ドラム…!


雰囲気はだいぶ違いますがやっていることは基本的には何も変わらない!みんなの音を聞いて、仕掛けたり、反応したり、アイコンタクトで確認しながら各自のストーリーを刷り合わせていく!そして気づけば曲が出来上がっているのです。


この「羽」という曲はジャズの形式にのっとって作られています!
Aメロを二回、Bメロ二回、そして最後にもう一度AメロというAABBAの形式ですね。
Aメロは8小節はメインリフ、もう8小節は3/4拍子のスィウィングビート。
Bメロは6/8のロックフィールとなっています。
このめまぐるしい展開がこの曲の特徴です。一見難しそうですがBメロに向かって曲が自然と展開していくので意外と素直にやればストーリーはつくりやすいはずです。

今回の動画では前テーマ→ギターソロ→ピアノソロ→後テーマという構成になりました。





この演奏、ジャムセッションについてなにかご意見・ご感想などなにかありましたら是非コメントお願い致します。

こちらの記事はジャムセッションブログ「これだからジャムはやめられない」
と連動しております。

是非こちらもよろしくお願いします!
「これだからジャムはやめられない」





08:00 | 過去の記事 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジャズの偏見 | top | ①ロックセッション(all you need is a imagination」

comments

#
地方に暮らすベーシスト修行の身の私としては、涙もののありがたいさブログです!やはり、知識や技術よりもまず、場数を踏むことですね。あとは気持ちかな。これからも拝見させてもらいます。
よろしく!
by: jettman | 2006/01/15 12:21 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとうございます。そういっていただけるとがんばって更新していこう!ってやる気になります。今新しい動画の準備もしていますので是非よろしくお願いします。
by: キシラタケユキ | 2006/01/16 20:51 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/01/20 00:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/15-05822d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
