
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

歌をベースで弾いてしまえ。

セッションでしりあったベーシストの方が、

僕のブログを見て、

面白そうな練習を提案してもらいました。

ベースで歌をコピーしてしまえ。

という練習法!!



たしかに

曲を歌わせる一番の達人は

ボーカリストかもしれませんね!!

楽器の歌わせ方の一番のヒントを握っているのでしょう!


これは面白そう!!

大切なことは

ベーシストもボーカルくらい

しっかり楽器を歌わせなければいけない

という意識ですね。


最近思うのですが

フィーリングとかリズムとかスタイルというものは

もちろん弾き方やフレーズが大きいと思うのですが

それ以上に「歌い方!!」

が大事ですね!!
11:58 | 過去の記事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
明日開催です!! | top | 目標に向かうこと。

comments

#
ドラムも使えそうですね!
新しいフィルが生まれそう!
by: yumiko | 2006/07/06 18:51 | URL [編集] | page top↑
# フロントは、ボーカルセッションに行くべきなのか?????
私も同感!

しかし、、、、、、。歌い方を学びにボーカルセッションに行った私は、、、、、、、、。

歌の学びと言う当初の目的を忘れ、ボーカルの楽しさにはまってしまった、、、、、。

その後は、きしら殿のご存知の通り、、、、、。

「L-O-V-E」は、私の飛び道具の一つに、、、、、、。
by: 不良聖徒 | 2006/07/06 23:02 | URL [編集] | page top↑
# Talker?
「Talkerつけて、(ホントにベースで)歌ってしまえ!」という友人ベーシストが約1名いらっしゃいます。。。。。。それなら、別にベースじゃなくてもいいじゃん?って話ですが。(^^;
by: タテスケ | 2006/07/07 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
>yumikoさん
ドラムで…それもすごいアイディアですね!
でもドラムも歌い方がすごい大事です。上手い人のドラムは歌っているかのように聴こえてきます!!


by: キシラ | 2006/07/07 13:25 | URL [編集] | page top↑
#
>不良聖徒さん
そういう風に必殺技を会得したんですね!
「楽しさにはまった」っていうのがすごくいいです!!
by: キシラ | 2006/07/07 13:26 | URL [編集] | page top↑
#
>タテスケさん
talkerとは声になっちゃうんですか??
by: キシラ | 2006/07/07 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
Jacoもメロディーラインをベースで弾けるようにしておくことは大事、とのことを言っていたのを思い出しました。ソロのネタ切れ時には重宝しそうですよね。
by: bassman | 2006/07/09 12:20 | URL [編集] | page top↑
#
>bassmanさん
コメントありがとうございます!そうですね!曲のメロディーは最高のソロでもありますから!ジャコにそう言ってもらえるなら(笑)心強いです!
また必ずジャムセッションしましょう!
by: キシラ | 2006/07/09 13:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/152-71923b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
