スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ジャズの偏見

最近ジャムセッションの活動を通して様々な音楽をやっている人と話す機会が増えてきているのですが「ジャズはむずかしい」とか「ちょっと手をだせない」、「理論がわからないからジャズは…」という話をよく聞きます。


たしかにジャコパストリアスのようなソロをとったりレイブラウンのようなグルーヴを出すのには厳しい修行を乗り越える必要があるでしょうです。ちなみにまだ僕は乗り越えていません。でもこれだけは言います。セッションにおいてジャズだから難しいということはないのです。


例えば



僕は大学時代ジャズのサークルに所属していました。このサークルでは下北沢にあるホールを貸しきって6月に定期演奏会を開くのが毎年恒例の行事です。そしてなんとこのステージに入りたての一年生はジャズ初心者だろうが楽器初心者だろうが関係なしでバンドを組んで演奏しなければならないのです。
ジャズを始めて約2ヶ月…最初はできるわけないと思いますがこの一年生バンドの演奏が毎年なかなかの出来なのです。その理由はジャズの演奏形式にあると思います。


ジャズの演奏形式はこんなかんじです。

まず曲のメロディーを演奏します。

次に曲と同じコード進行でだれかがアドリブで演奏。つまり曲を元に新しくメロディーを自由につけるということです。

それを順番に他の人もやります。

最後にもう一度曲のメロディーを演奏します。



つまり演奏は自由!だから楽譜どおり何回も練習したり、曲を完コピしたりする必要がまったくないのです!


即興でメロディを作るというのはむずかしそうに聞こえますが裏を返せば簡単なフレーズでもよいということ。アドリブで演奏するためには必ずしも理論を勉強しなければいけないということではないのです。


だから楽器初心者の人でも不思議なことに2ヶ月で演奏できてしまいます。逆に一年生バンドの場合、できるフレーズを使い尽くすのでその人らしさが出て聴き応えのある演奏となります。


僕もたしかルート音と5度の音の二つしか使わなかったけど楽しかったのを覚えています。なによりセッションできたという喜びが一番でした!



ジャムセッションについてなにかご意見・ご感想などなにかありましたら是非コメントお願い致します。

こちらの記事はジャムセッションブログ「これだからジャムはやめられない」
と連動しております。

是非こちらもよろしくお願いします!
「これだからジャムはやめられない」




スポンサーサイト
16:58 | 過去の記事 | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ベースでウォーキング! | top | ②ジャズセッション「羽」

comments

#
mixiの足跡からお邪魔しました。
ジャム楽しそうですーいいですねー
だんだん熱くなる感じが。
セッション仲間がいるっていいなーと思いました。
by: nobukiyo | 2006/01/15 01:48 | URL [編集] | page top↑
#
俺も実はバンドで曲やってるときよりも、練習のセッティング中になぜか、いつの間にか始まってるセッション好きなんだよね~。お互いの色も分かるし、その日の気分とかまで見えちゃうし!
by: kimihiko | 2006/01/15 02:16 | URL [編集] | page top↑
#
nobukiyoさんはじめまして。コメントありがとうございます。ジャムセッションは仲間を見つけるお手伝いもできたらなと思っております。そのためにもこの楽しさをもっともっと伝えるよう努力しますのでこれからもよろしくお願いします。
by: キシラタケユキ | 2006/01/15 05:34 | URL [編集] | page top↑
#
kimihikoさんコメントありがとう。
音には人柄、気分全てでるからね。日によって人によってまったく違うものになるのもジャムセッションの魅力です。
by: キシラタケユキ | 2006/01/15 05:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/16-bbb741d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近ジャムセッションの活動を通して様々な音楽をやっている人と話す機会が増えてきているのですが「ジャズはむずかしい」とか「ちょっと手をだせない」、「理論がわからないからジャ
2006/01/15 (Sun) 12:22 | スーパーベーシストへの道
