スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

反復練習の効果!

反復練習という言葉を聴いて

プラスのイメージを持つ人もいれば

マイナスのイメージを持つ人もいると思います!!

ひたすら繰り返す練習方法ですから…。




そしてプラスのイメージを持っていた人も

なかなか上手くいかなかったり

練習から面白さを感じ取れなくなり

マイナスイメージを持ってしまうこともあると思います。



ただ量をこなして質を上げるというのは

練習方法としては広く受け入れられている

基本的なものです。

これは音楽だけでなくスポーツや、勉強でも同じです。



しかしただ繰り返すだけではなかなか質はあがりません…。

時間的に考えれば無駄な練習になってしまいます。

そこで質を上げるために大切なのが集中力と想像力。

細かい話は次回からにまわしますが…

まず基本は指だけでなく耳を使って練習することです。

自分の音をしっかり聞く!!

これだけでも集中力は増していきますので!!
スポンサーサイト
13:55 | 過去の記事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
練習にもゴールをつくる! | top | 目次!!

comments

#
は、早く細かい話をっ(ウズウズ
by: おにょ | 2006/07/12 17:06 | URL [編集] | page top↑
#
自分はマイナスイメージの方が強いです。
頭では必要と思っていても体がなかなか・・・。
細かい話しをお聞かせ下され~。
by: ひでき | 2006/07/12 17:37 | URL [編集] | page top↑
#
僕は反復練習意外と好きだったり(^^)
メトロノームに合わせて同じ音でひたすら8ビートを弾く
なんてのも集中するといろんなことが見えてくる(聴こえてくるんですね)
前ノリなのか後ノリなのか?
ピッキング位置は?
音の長さをいろいろ変えてみたり。
リズムを変えてみたり。
シンコペーション入れてみたり。
5度を入れてみたり。
なんてしているうちに、いつの間にかセッションで使えるラインが出来ちゃったり(笑)
あとは鏡の前で練習したり(実際は大きな鏡がないから窓ガラス)
自分の演奏の姿が見れて「ちょっとカッコいいかも」
なんて思っちゃった日にゃメキメキ上達?(笑)
by: アオケン | 2006/07/12 19:30 | URL [編集] | page top↑
#
>おにょ
わかった。更新さぼらないようにがんばるんで!想像力についてはアオケンさんがほぼ答えを…↑
by: キシラ | 2006/07/13 02:19 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
マイナスイメージ派ですか!では明日からプラスに洗脳します!!
by: キシラ | 2006/07/13 02:20 | URL [編集] | page top↑
#
>アオケンさん
さすが理系ベーシスト(笑)!!反復練習の楽しみかたを知っちゃってますね。
集中力と想像力を使うと反復なのに反復にならない!これが理想の…続きは明日からよろしくお願いします。

窓ガラスをみながら練習するアオケンさんがなんか映像でうかんできました。もちろんスラップしてます♪
by: キシラ | 2006/07/13 02:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/165-bd2cce9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
