
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

練習にもゴールをつくる!

反復練習というと

できない人がやる方法、

時間がもったいない、要領が悪いと

マイナスイメージもたくさん連想しますが

何かを身につける場合に大切なもっとも基礎的な練習方法です。

これはもちろん音楽でも同じです。






ただし毎日毎日ひたすら同じ練習をする事が

必ずしもよいこととはいえません。

なぜなら音楽で活動していると常に目標や必要としていることは

変わっていくからです。



つねに一番自分に必要な練習をすること。

そしてしっかりその練習で何を身につけたいかゴールをイメージしておくこと。

もしあまり効果的でない練習を繰り返していても、

ゴールがイメージできていればきちんと修正できるはずです。



練習とは努力することでなく

努力で達成したことに意味があります。

いつもできるようになった自分をイメージして練習しましょう。

そうすればがんばれるはず!!

次回こそ反復練習を効果的に変える力

集中力、想像力の話にふれたいと思います!!


13:55 | 過去の記事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
CDを売る! | top | 反復練習の効果!

comments

#
いつも前向きなアドバイス、感謝です!すごくためになります!
by: コアラ | 2006/07/14 01:43 | URL [編集] | page top↑
#
ゴールは、セッションの際にドラムソロまたはフィルインでこんな風に叩けるようにするというようなイメージで良いですか?
by: ひでき | 2006/07/14 05:22 | URL [編集] | page top↑
#
>コアラさん
ありがとうございます!
前向きって受け取っていただけることがすごく嬉しいです!!前向きになれば楽しくなりますからね!
by: キシラ | 2006/07/14 12:15 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
ひできさんは気づいていないかもしれませんがセッションごとにいつも目標を持って取り組んでいますよね!
「はしらないようにする!」とか「アイコンタクトをしっかりとる」とか。
まさに今回の記事はそういうことの大切さについてです!
by: キシラ | 2006/07/14 12:17 | URL [編集] | page top↑
#
おーーー!
無意識に目標設定していたんですね。
では、7月24日のギンズセッションでは酒をあまり飲まないようにする。
目標倒れの可能性大ですが・・・。
ありがとうございます。
by: ひでき | 2006/07/14 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
ずいぶん高いハードルを設定しましたね…!楽しみにしております!!
by: キシラ | 2006/07/15 00:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/166-70e282aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
