
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

集中力と想像力!

集中力と想像力。

音楽に限らず何かの上達の鍵を握っているのは

この二つの力だと僕は考えています!



集中力とは頭をちゃんと働かせるということです。

楽器(特にギター、ベースなどのフレット楽器)とは

頭で全然違うことを考えていても指だけ動かせば

弾けてしまうものです。

しかしこの様な練習は

英単語をひたすら紙に書き続けて覚えるのと同じで

かなりの時間を消費してしまうでしょう。



想像力とは

イメージする力といってもいいかもしれません。

僕の周りにいる素晴らしいプレイヤーの人は

みんなこの力に優れている人ばかりです。

想像力のある人は自分の音をはっきりイメージでき、

また単調な練習をしません。

一つのフレーズを練習するにしても

しっかり自分の歌い方で

いろんなアイディアを混ぜて練習できるのです!


この2つの力は間違いなく

練習に充実と楽しみを与えてくれると思います。

なにより練習のための練習をさせない働きをしてくれます!

次回からはより具体的に練習方法に迫って行きたいと思います!


12:11 | 過去の記事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
レッスンの後… | top | CDを売る!

comments

#
自由自在に音を操れたら、いいですね。それには、やはり日頃の練習が必要なんですね。
どの道も甘くありませんね。
by: toshi.。 | 2006/07/14 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
>toshiさん
コメントありがとうございます!自由自在に向けてお互いがんばっていきましょう!!
by: キシラ | 2006/07/15 00:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/168-746fc9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
