
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

集中するには。

暑いですね…。

僕は中学、高校の部活の癖でこの季節になると

いまだにやる気出てしまうんですけど…。

今日から集中力についてのお話です。



楽器に限らず上達には必ず練習が大切です。

しっかり量をこなして質を高めるわけです。

単純に考えればたくさん練習すれば

しっかり力がつくということです。

ただしこれらは集中力が働いて初めて効果的といえるでしょう!


そして少し矛盾してしまうのですが

集中して練習をしたいのであれば

こういう考え方が必要です。

『できるだけ少ない時間で効果が出るように練習する』

僕もそうだったのですが

長い時間練習することが大切だと

思ってしまう人が多いようです。

「俺今日5時間練習したぜ」と思ってしまう人(昔の自分)

はちょっと危険かもしれません…。




練習をたくさんする事でなく

練習して何かを達成する事に意味があるのですね、きっと!

集中した練習をするためにはまず

「できるだけ時間はかけないこと」を意識するとよいと思います。
18:26 | 過去の記事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
結婚式で | top | レッスンの後…

comments

#
お~!
できるだけ時間はかけないで集中して練習することですか。
確かに仕事もそうですが、集中してないと効率が上がらないですよね。
音楽も1日中練習しているとかってあるけど、ダラダラになってしまうこともしばしばです。
目標を持ち、短時間練習を意識するようがんばります。
by: ひでき | 2006/07/15 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
おー!
私、危険ですね(笑
ちょっと見直してみようと思います。
by: yumiko | 2006/07/15 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
短時間を意識すると結構集中できたりします。僕は一つの練習は30分以上はかけないと決めてっはじめました!
by: キシラ | 2006/07/16 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
>yumikoさん
危険ですか~(笑)。
でも練習をがんばったな~って心から思えた日はちゃんと自分をほめてあげてください!そんな日は集中して練習できた時なので!
by: キシラ | 2006/07/16 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
初カキコ。。

なんだか受験勉強を思い出しました。。。
両親の「勉強しなさい」には、上記のような回答をしていた気がします。
「長くやりゃいいってもんじゃないんだよ!」と。

・・・しかしながら、
じゃあ、短期集中で勉強していたの?
と言われると、自信を持って「はい」とは
言えませんね~・・・^^;

・・・そんな昔の自分を思い出しました。。。
by: するめ | 2006/07/16 01:40 | URL [編集] | page top↑
#
>するめさん
書き込みありがとうございます!!
僕も受験の時は親に一所懸命、
睡眠学習の大切さについて説明していました…。
by: キシラ | 2006/07/16 02:25 | URL [編集] | page top↑
#
キシラさんは30分以内の練習を1日概ね何回くらいやるんですか?
by: ひでき | 2006/07/16 08:26 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
時間の許される限り(笑)としておきます…。
ただ僕には今のところ5時間、6時間続けて集中する力はないようです…。
by: キシラ | 2006/07/16 12:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/170-b99a2bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
