
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

不器用でもいい。

今日から新しい切り口から練習について考えてみます!!

練習してもなかなか上達しない。

曲やフレーズを覚えるのに時間がかかる。

やることがたくさんあると手がつけられなくなる。

自分のやり方にこだわりすぎて技術がつかない。

これらが当てはまる人は不器用なプレイヤー…の可能性が高いです。


不器用なプレイヤーの多くは上達が遅いため

「自分が音楽に向いてないんじゃないか」

などと才能について考えてしまいます。



でも本当に才能のある人は世の中でほんの一握り!

ここで立ち止まってしまうことはとても損です。

大切なことは何が不器用なのかを知ることです。

そしてそれこそ実は「自分へのこだわりの強さ」です。

すべてのことを最初から自分なりに消化しようとするのです。




つまり無意識に自分のやり方を曲げなかったり、

納得するまでできないと思い込んだりしてしまうのです。

これが正しい練習方法とのズレを招き、技術の吸収を妨げます。

でも逆に言えば、

時間はかかるかもしれないけど、

自分なりにたくさん練習をこなし

自分のやり方が理解できて周りも見えてきたときに…。

楽しみが待っています!!
13:47 | 過去の記事 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新しいサイト! | top | 声に出すことと集中力!

comments

#
ん~!
練習に対する自分を性格を知ると言うことですかねー。
仕事も60%程度の完成度で上司に提出はOKの時と、逆に自分で100%と思っていても、上司は50%の評価をしてくれないような・・・。(要は仕事のスピードらしいのですが)
音楽だと完璧に練習した思っていても、いざ本番(セッション等々)では使えなかったとか・・・。
短時間で効率良くできる練習!やはり30分以内の集中練習が自分に合っていると思います。
by: ひでき | 2006/07/17 19:33 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
そうです。
性格やとりくむ気持ちはすごく上達に影響するのです。
そしてこれは能力とはまた別の問題ということです!

30分練習気に入っていただけたみたいですね!
短期集中でギンズに向けてがんばりましょう!
by: キシラ | 2006/07/18 02:15 | URL [編集] | page top↑
#
3分間ダイエットと一緒で気に入っております。
3分間ダイエットは、
有酸素運動・・・30秒
無酸素運動・・・30秒
を交互に3回ずつやると言うもので、非常に簡単なので一時期やっていました。
効果があまりないので、ちょっと控えておりますが・・・。
何でも続けることが大事ですよね。
ギンズセッションを目標にがんばりたいと思います。
ところで、8月10日もキシラさん方のギンズセッションがありますか?
by: ひでき | 2006/07/19 00:23 | URL [編集] | page top↑
#
>ギンズのセッション日程は少々お待ちを。
ダイエットもキシラ式ありますので。またの機会に!
by: キシラ | 2006/07/19 03:01 | URL [編集] | page top↑
#
ギンズセッション了解しました。
ギンズさんのスケジュールに8月10日斉藤彰広さんのお名前が掲載されていたもので・・・。
キシラ式ダイエットがあるんですか~。是非ご教示下さいませ。
by: ひでき | 2006/07/20 06:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/177-db801deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
