
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

シンプルに考えてみる!

集中して練習するための大事なことが

もう一つありました~!!

はい、「シンプルにする」ことです。

もちろん練習内容をシンプルにするというものも

間違いではないのですが、

頭の中をシンプルにするのです!



難しく考えてしまうこと…。

これが余計な力を使ってしまうのです…。

しかも難しくさせてしまっているのは…

他ならぬ…

自分自身なのです…。



例えば「グルーブする」

「グルーヴとは何か?」「どうすればグルーヴするのか?」

これはいくら考えても答えはでません。

これに理屈をつけるのはとてもむずかしい。

「グルーヴさせる最大のコツはグルーヴしようとしない」

とも言われてますし…。

大好きなベーシストの音を聞きながら一緒に歌う!

そして歌いながら楽器を弾いてみる!

これくらいの方が必死に考えるより

絶対にグルーヴできるはずです。



このように常に難しく考えないようにするのです。

だいたい問題解決のヒントは

シンプルなところに隠されています。

シンプルな頭でいれば練習の集中力もグッとあがるはずです!!

それでは今日はこの辺で失礼します…。

12:56 | 過去の記事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
集中力を高める記事 | top | 新しいサイト!

comments

#
シンプル伊豆ベスト!と良く言われます。
がーしかし、
何で難しく考えてしまうんでしょう。
何で難しいことをしようと考えてしまうんでしょう。

14年位前、バイト先で話しですが、
<自分>
BOWOYのドラマー(高橋まこと)は、難しいフレーズをあまり叩かないですよね。(バンドスコア等々を見て)

<先輩>
うまい人はそんなに難しいことはやらないんだよ。

と言うような問答をしたことがあります。
しかし、テクニックってなぜか求めてしまうんですよね~。
でも、最近はプロを目指す訳ではないのでテクニックよりバンド全員が楽しくなるような音のコミュニケーションが重要であり、キシラさんのおっしゃる通りシンプルに隠されているんだと思います。

今度のギンズセッションで、ドラムソロの際に、シンプルにスネアを四分音符連打で1フレーズやってみたいな~。(何だあいつと白い目で見られそうなで駄目だ~・・・)
by: ひでき | 2006/07/19 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん

はい、シンプル伊豆ベストです。
上手い人はたしかに難しいことをやってなくてもかっこいい!!
バンド全体が楽しくなるような音っていうのは本当に理想な音だと思います。
でもこれはセッションで鍛えるのが一番かもしれません!!
by: キシラ | 2006/07/19 03:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/179-b83d95c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
