
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

シンプルなフレーズにアイディアを!

ジャムセッションで、

ある程度コミュニケーションがとれるようになると、

次に誰もが感じることが…、

「いつもフレーズが同じだ」

「ネタがない」

といった悩みです。



ここでフレーズ集とかを買って、

10、20、100…とたくさんフレーズを覚えたい所ですが、

それよりシンプルな1つのフレーズに、

たくさんのアイディアをいれるという練習をしてみてください!!



例えば使う音を一つ増やしてみるとか、

リズムをちょっとかえてみるとか。

もとになるフレーズがシンプルであればあるほど、

アイディアははいりやすくなります!



このように頭の中で思い浮かんだ

アイディアをいれる練習をしておくと、

使えるフレーズが増えるし、

セッション中にも周りのサウンドにあわせて変化をつけられるので

とても実践的です!!


12:51 | 過去の記事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
合いの手はかっこよくきめる! | top | 車にゆられて…

comments

#
確かに!
同じ音使いでも、スライドやスタッカート、シンコペーションとか、ちょっとしたことをやるとガラリと印象が変わりますよね!
by: サトシ | 2006/07/25 18:25 | URL [編集] | page top↑
# 歌う♪
いつも弾きながら歌うってことをよく言われていて、実際は結構ムツカシイ。最近の課題です(^^)
でもフレーズが出てこないって事はあまりないかなぁ。
それは、まず、
ふふふ~ん♪
ってハミングとかで歌って、それをベースで弾いちゃうから。
ベース持つと出てこないくせに、何も持たないといろいろ出てくるんですよね、オレ(笑)
たくさん音楽聴いてご機嫌で口ずさんでいることも大事かなぁって☆
by: アオケン | 2006/07/25 20:01 | URL [編集] | page top↑
# 待っていました。
こういう提案、とても参考になります。
元がシンプルであるだけ効果的ってところに、
目から鱗が音を立ててっ!!
ありがとうございます。次回実践してみます。
by: kabu | 2006/07/25 20:36 | URL [編集] | page top↑
#
>サトシさん
さすが23歳。
とくに音の長さをかえると全然ちがった印象になるよね!!
by: キシラ | 2006/07/26 13:21 | URL [編集] | page top↑
#
>アオケンさん
アオケンフレーズはふふふ~んって感じじゃないけど(笑)…
アオケンさんはちゃんとフレーズがイメージされているのですね!!
フレーズの作り方はその方法が一番だと僕も思います!!
ご機嫌に口ずさめばアイディアはたくさんでてきそう!!
by: キシラ | 2006/07/26 13:31 | URL [編集] | page top↑
#
>kabuさん
不思議と余裕があればあるほどアイディアってでてくるんです!!
実践してみるのが大切ですね!!
それでは次回も是非よろしくお願いします!!
by: キシラ | 2006/07/26 13:33 | URL [編集] | page top↑
# ぉお
ぁ、お久しぶりです。

 友達と適当にやってるとき、どうしてもルートしか弾けない自分がいて、それかつアオケンさんと同様です^^;
 ルートってとてもシンプルすぎるかもしれないですが、だからこそ、コードに沿って、もしくはコードを考えながら、フレーズも考えてみたぃと思います。
by: ガージラー | 2006/07/26 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
>ガージラーさん
コメントありがとうございます!
ベースの練習がんばっているみたいですね!!

まずはルートだけで大丈夫です。アオケンさんの「まず歌ってベースで弾いてみる」を実践してみてください。

ルート脱却はまずルートとルート以外のコードの音を一つ選んで2音でフレーズをつくってみてください。いきなり何とかスケール、ペンタトニックとかやってしまうとなかなか実際のセッションで使えなくなってしまうので。
by: キシラ | 2006/07/27 15:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/187-039b618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
