
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

合いの手はかっこよくきめる!

ジャムセッションで、

小節の区切れ目(4小節、8小節目など)に、

バックの人がフレーズをいれてあげると、

全体の流れがまとまりとても効果的です!



さらにメロディーをしっかり聴いて、

合いの手としてフレーズをいれると、

わかりやすい形でメロディーとバックで、

コミュニケーションがとれます!

上手くやればベーシストだって拍手がもらえる!!



そして拍手をいただくため!!、

つまり合いの手をかっこよく決めるためには、

「フレーズの中身」も「タイミング」も、

もちろん大事ですが、

メロディーの人に負けないくらい、

フレーズを歌わせることが一番大事です。



手癖フレーズの何が悪いかというと、

たぶん指だけに集中してしまって、

歌うことを忘れてしまうからだと思います。

まずはいつものフレーズでいいので、

自分の中で最大に歌わせることが

かっこよく決めるための第一歩です!
13:18 | 過去の記事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単にすればするほど! | top | シンプルなフレーズにアイディアを!

comments

#
なるほどー!
やっぱりしっかり聞くことって重要ですよね!
でないとグルーヴって生まれないんですよね。
かっこよく決めたいのですが、なかなか迷ってしまうんです。
歌うこと、歌わせる練習してみます!
by: yumiko | 2006/07/26 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
>yumikoさん
はじめはすごく簡単なフィルインとかでいいのでしっかり歌わせて表現するようにしてみてください!!
こうやって意識するだけでかっこよくなります!!
by: キシラ | 2006/07/27 15:23 | URL [編集] | page top↑
#
歌わせること意識してみます!
ジャムセッションに行きたくなりました!
by: yumiko | 2006/07/27 19:59 | URL [編集] | page top↑
#
>yumikoさん
歌うドラマーは本当にかっこいいです!
是非お試しください!!
by: キシラ | 2006/07/29 00:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/188-c23f6d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
