スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

本当はもっと自由に演奏できるはず。

今月、先月とピアノ講座の方に、

何とベーシストさんやギタリストさんが

ピアノでもジャムってみたいということで

参加してくれました!

そして鍵盤をさわるのは

全くはじめてという話だったのですが、

すごく自由にジャムセッションを楽しんでました…!

使った音も2つだけなのに

コミュニケーションがバッチリとれてた!

驚きです!

「ピアノだと自分のやっている楽器でないから

しっかり演奏しなければという変な責任感がなくて楽しく出来た」

という感想をおっしゃってました。

もちろん何でも真剣にやることは大切ですが、

「何かやらなければとか」

「かっこよく弾かなきゃ」

という気持ちはもしかしたら自由な演奏の妨げなのかもしれません。

思いっきりコミュニケーションを楽しむこと

これが自由に演奏する一番のコツかなと思いました!!





ジャムセッションに興味のある方はこちらのサイトへ
「痛快!ジャムセッション人生」
スポンサーサイト
22:53 | 過去の記事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リズムをたのしむ。 | top | リズム感は誰だってある!

comments

#
自分もドラム以外の楽器をやってみたいなーと思いますが、音階のある楽器はなんか難しいと思って手が出ません。

2音でジャムれるって凄いですよね!

初体験!ジャムセッション講座!!8月13日(日)16時~19時
嫁が帰省している時に開催されれば是非参加させて頂きたいのですが、この時期は夏休みなのに確実に帰省しないようで・・・。
by: ひでき | 2006/08/09 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
是非是非!ベースはもちろん個人的に鍵盤がおすすめです!
by: キシラ | 2006/08/10 02:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/204-8b2270a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
