
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ベースから弾く!

「ベースから何かはじめて!」
セッションでよくある一場面です。
でもこれって以外とむずかしいですよね。
実際教室でも苦手という声が。

でも弾かないわけにはいかない。
そこでそういう時は、
必ず心の中でカウントしてください。
「1、2、3、4、1、2、3、4」
はじめは声に出してしまってもOKです。

さらにドラムの音がイメージできたら120点です。
そしてすごくシンプルなベースを口ずさんでみてください。
簡単なので大丈夫です。
ベースからといわれると
何かかっこいいフレーズを弾かなければと思いがちですが、
一拍目にコードのルート音さえひけば大丈夫なので。

このように弾く前にイメージをしっかり作るのです。
この癖をつくっておくと
不思議とリズムも歌ってきます。
どうぞお試しを!

ジャムセッションに興味のある方はこちらのサイトへ
「痛快!ジャムセッション人生」
13:30 | 過去の記事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
君の友達。 | top | ベースから弾いて。

comments

#
「ドラムの音をイメージ…」
今、練習している曲がベース入りなので参考になります。
ドラムパターン頭の中で鳴らせるようにしてみます(^^)
by: kyoro | 2006/08/18 15:16 | URL [編集] | page top↑
# そぉか
ぁぁあああ!!!
 そぉゆぅことだったんですねぇ~

友達とやってるとよくあることで、本当に困っていたんです><

 ルートかぁ。 4小節くらいやればいいのかなぁ?
 やっぱりまだ苦手みたいです^^;
by: ガージラー | 2006/08/18 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
>kyoroさん
コメントありがとうございます!
是非お試しください。
グルーヴ全開のスタートがきっと待っています!
by: キシラ | 2006/08/19 02:01 | URL [編集] | page top↑
#
>ガージラーさん
お久しぶりです!自分の中のイメージがしっかりグルーヴしてからスタートしてみてください!
はじめはシンプルにルート中心にして余裕が出来たらベースラインに動きをつけてみてください!
by: キシラ | 2006/08/19 02:03 | URL [編集] | page top↑
#
ぁ、お久しぶりです^^;
とりあえず練習練習♪
 ぁッ ベースラインも知らなきゃいけませんね
 知らないコードが多いのでまた調べてみます。
 ありがとうございます!!
by: ガージラー | 2006/08/20 00:48 | URL [編集] | page top↑
#
>ガージラーさん
うん、10代の内にたくさん練習を!!
いろんな事に挑戦してみてわからなくなったらシンプルに考えてみるのがコツだと思います!また遊びにいらしてください!
by: キシラ | 2006/08/20 01:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/216-00fc1e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
