
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

リズムのもと、ハーモニーのもと。

リズムのもと、ハーモニーのもと
これがベースの音なのかなと
僕は思っています。

メロディーの音にベースの音を一音重ねるだけで
すごくきれいな響きがする!
他の音のリズムがベースと連動していれば
かっこよくグルーヴする!

低音だからなんとなく「下」っていうイメージが強いけど
アンサンブルの中では真ん中にいるのかなと
音楽をきいていると感じます。

こんな風な気持ちでセッションすると
周りの音がすごく聞こえてきて楽しいです!



ジャムセッションに興味のある方はこちらのサイトへ
「痛快!ジャムセッション人生」
22:25 | 過去の記事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リズムを決めるのもベースだ! | top | 夏休みの宿題

comments

#
私は結構ベースがボンボン表に出た音楽が好きです♪
ベースって下にしとくのもったいない!
by: yumiko | 2006/08/24 00:52 | URL [編集] | page top↑
#
>アンサンブルの中では真ん中
そうですよね。
バンドの音っていう立体(球かな?)の、
中心にあって引力を持ってるのがベースの音だなぁと思います。
by: そらまめ | 2006/08/24 10:39 | URL [編集] | page top↑
#
>yumikoさん
表にでるくらいのイメージできっといいのですね。
周りの音がしっかり聞こえていればどの楽器もおなじかもしれない??
by: キシラ | 2006/08/25 00:02 | URL [編集] | page top↑
#
>まめさん
空間図形がすごく苦手な僕ですがイメージできました。
今度のセッションは引力強めでいきます。
by: キシラ | 2006/08/25 00:03 | URL [編集] | page top↑
#
一回だけ、ベースレスのセッションに参加したことがありますが、すごくやり辛く、自分が丸裸にされた気分でした。

中学時代にテューバを吹いていたので低音の重要性は非常に良~くわかります。
by: ひでき | 2006/08/26 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
もちろん低音であることがバランスの上で非常に大切ですね!さらにメロディーとベースの関係がアンサンブルの上で超重要なようです!
by: キシラ | 2006/08/27 01:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/219-9d69cf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
