
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

70点のベースライン。

僕はベースラインが自分で思い浮かばいという人に
この70点のベースラインというのを教えます。
一拍目にコードのルート音という一番元になる音だけを弾いてもらいます。

とてもベースラインとは呼べませんが
これだけでもジャムセッションができてしまいます。
ただこれではバンドはおそらくクビになってしまうし
渋すぎるので‥一応70点をつけています。

さらにこのパターンでジャムセッションをしていると
不思議な事にだんだんとフレーズがでてくるのです。
音楽的には4分音符や8分音符でうめたほうがよいのですが
そうするとだいたい最後までこれだけで弾ききってしまいます‥。
きっと頭で音をイメージしないでもなんとなく弾けてしまうからでしょう。

弾こう弾こうとすると弾けないのが
ジャムセッションです。
頭の中でサウンドさせる最大のコツ
これが弾かないことです。



ジャムセッションに興味のある方はこちらのサイトへ
「痛快!ジャムセッション人生」
11:43 | 過去の記事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
そろそろ楽しくなる。 | top | はじめは足ふみ。

comments

#
大ナットクしてしまいました。
by: PHU | 2006/08/30 14:01 | URL [編集] | page top↑
#
>phuさん
ベースでこの練習はなかなか効果があるようでございます。是非お試しを!
by: キシラ | 2006/09/01 02:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/225-80186091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
