
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

2つのコード

「コードは大きくわけると落ち着きコードと盛り上げコードの2つ。」


コードは形や音、響きで考えるとたくさんありすぎて、
覚えたり、感じ取ったりすることがとても難しいのです。

ただ役割という面で考えれば特殊なものを除き、
落ちつきコードと盛り上げコードのたった2つに分けられます。
よく理論書なんかでは安定、不安定といった形で説明されていますね!

「落ち着きコード」、「盛り上げコード」という名前は
バンドメンバーの斉藤君の言葉なのですが、
「不安定」を「盛り上げコード」と解釈した所が彼らしく面白いです!!

これを意識するだけで曲の流れが大きく感じ取れて
演奏にストーリーが生まれてきます!
人生も大きくわければこの2つのコードらしいです。
僕にはまだわかりませんが‥。
15:22 | ベースのコツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
聞き上手さんを尊敬する。 | top | 1,2,3,4

comments

# ふかい!!
深いですね。

そっか、なんか、コードって簡単そうなのに、
でも、なんか、あーもー。難しいんですよ。

とりあえず2つで聴いてみまうすv-154
by: KAZU | 2006/10/16 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
>KAZUさん
簡単に簡単に考える方向でOKですよ~。
by: キシラ | 2006/10/19 01:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/257-a8428d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
