
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ジャム最大のコツ

「ジャムセッション最大のコツはリラックスすることです。」


今まで何人ものジャムセッションへの初挑戦をみてきましたが、
最大の敵は「演奏技術」でなく「緊張、不安」のようです。

頭が真っ白になったり、
足が震えたり、
リズムにのれなかったり、
どこをやっているかわからなくなったり、
周りの音が全く聴こえなくなってしまったりと
これは全て緊張が原因です!!

解決方法はとにかく「何かやろう」とか「上手に弾こう」としないこと。
それよりシンプルな事だけでいいので
リラックスして周りの音をしっかり聴いたほうが
ジャムセッションは面白いのです!!
11:28 | ジャムのコツ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
右手の役割 | top | がんばったらきっと良く眠れる。

comments

# はいぃ!
かずも、上手く上手くって思っちゃうのでorz

でも、やっぱり上手になりたくって…堂々巡り。
by: KAZU | 2006/10/19 15:53 | URL [編集] | page top↑
# ういっす!
ホント耳が痛いです・・・(TT)

分かっていてもストイックになってしまう今日この頃です・・・^^;
by: おにょ | 2006/10/19 20:29 | URL [編集] | page top↑
#
>KAZUさん
人生脱力が岸良流です。
でも上手くなりたいですよね…!!
by: キシラ | 2006/10/20 00:51 | URL [編集] | page top↑
# もしかして
>おにょ
少年ジャンプ好き??
by: キシラ | 2006/10/20 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
うまく弾こうって時に限ってうまく行かないんですよね。

音楽に限らないのですが、緊張していると筋肉の動きが鈍くなるんですかね~。
大勢のプレゼンでは非常にピクピクと唇が・・・。

特に自分の興味がある女性が見ているところにでは、見せよう見せようと力んでしまうようで非常に弱いんです。

「リラックス」ですね。
by: ひでき | 2006/10/20 03:03 | URL [編集] | page top↑
#
>ひできさん
なるほど、音楽だけでないのですね!!
「リラックス」です。
by: キシラ | 2006/10/20 12:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/260-28108c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
