
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

根拠のない自信

ステージの上にたったら自信に経験も理由もいらない。

自分よりうまい人達とセッションすると誰でも正直びびります。
何かリズムがよれたりしたら自分のせいじゃないかって
考えたりもしてしまいます。

でもステージにたったらもう自信を持ってやるしかないようです。
自分は素晴らしいプレイヤーだって。
何の根拠のない自信でよいので。

そうやってセッションできると
不思議と自分の足りないところがはっきりわかるのです。
逆に自信なくごまかしながら
小さく演奏していると
何もそこから得る事ができないのです。

これは痛いくらい僕自身感じた事。
そしてつい無意識に忘れてしまう事。
本当の話です。
01:55 | ジャムのコツ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
1月10日「フィリスピセッション@吉祥寺レダ」 | top | 1月9日「ジャズナイト@聖蹟桜ヶ丘クウィーン 」

comments

# その通りだと思います♪
ステージに上がったら
誰もが主役と言う気持ちでやらないと
お客さんも楽しくないだろうし
自分自身もつまらないと思います。

CDの感想も待ってます。(どきどき)
by: ハイ・コ | 2007/01/10 14:10 | URL [編集] | page top↑
# ついつい
苦手分野だと忍法霞の術を使って隠れる傾向にあります。

それじゃあダメなんだなって痛感してますv-12
by: KAZU | 2007/01/10 14:15 | URL [編集] | page top↑
#
ステージの上では、音楽の神様が、どんな人間にも平等にチャンスを与えてくれている場だと思っています、だから、ちゃんとした心構えで、正々堂々とやった人には必ず微笑んでくれると、信じています。
by: Boogie | 2007/01/10 17:51 | URL [編集] | page top↑
#
いつも自分よりうまい人とやることが多いので
自信をなくします
今後は根拠のない自信を持って演奏に望もうかと思います
by: 真翔 | 2007/01/10 21:35 | URL [編集] | page top↑
# 快い図々しさ
 日本人も外人も、技術や知識の面では違いはないと常々思っているんですが、唯一違いがあるとしたら、「自信」なんじゃないかと。
 少々小手先の間違いがあろうが、図々しいまでの自信を持って押し通せば、説得力のある演奏が出来る気がします。
 なんというか、「ミスをしないように」って縮こまって演奏している人も多いみたいですね。「ミス」だなんて当人以外は誰も思ってないのに(笑)。
 図々しくいきたいものです。
by: 篁 鴻志 | 2007/01/11 00:47 | URL [編集] | page top↑
# CD
>ハイ・コさん
コメントありがとうございます。
CD聞かせていただきました!
感想はまたお会いした時に!
by: きしらたけゆき | 2007/01/11 01:59 | URL [編集] | page top↑
# 霞の術
>KAZUさん
自信がないと無意識に使っちゃうんですよね。
気をつけないと。
by: きしらたけゆき | 2007/01/11 02:00 | URL [編集] | page top↑
# 音楽の神様
>Boogieさん
僕も信じています!!
素敵なコメントありがとうございます。
by: きしらたけゆき | 2007/01/11 02:02 | URL [編集] | page top↑
# 是非!
>真翔さん
僕もいつも周りはうまい人ばかりです…。
今度のジャムセッションで!!
by: きしらたけゆき | 2007/01/11 02:03 | URL [編集] | page top↑
# おっしゃるとおりで…。
>篁 鴻志さん
とても興味深い話ですね。
僕も図々しさに少しかけているので
ちょっと強気で生きていきます(笑)
by: きしらたけゆき | 2007/01/11 02:05 | URL [編集] | page top↑
#
そういえば…外人のプロの人のミスって豪快ですよねぇ…
気質かな?

by: maic | 2007/01/13 02:05 | URL [編集] | page top↑
# たしかに!
>maicさん
今年はお互い豪快を目指してがんばりましょう!!
by: きしらたけゆき | 2007/01/14 22:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/341-c5260c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
