スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ブルースセッション。

ブログ少し間があいてしまいました。


いろいろ忙しかった今週ですが一番音楽的に大きな出来事はアメリカ人ブルースマンであるギタリストJJ氏とのブルースセッション。


以前セッションクリニックに顔を出してもろい演奏したことがあったのですが今回セッションして改めてかっこいいと思いました。





JJが到着するとさっそくバンドメンバーと共にスタジオに入りとりあえずコード一発でセッションを。


いつもどおりの僕のリフから始まってしまった…のですがこの日のセッションは違いました。


JJのブルースフィーリングに触発されたのか盛り上がる、盛り上がる!


みんなの本来の持ち味が引き出されたかんじでしょうか。


これがセッションの面白いところで一人違ったエネルギーがはいるだけで新しいサウンドになります!





その後はブルースのコード進行で何度かセッション!

そして約一時間経過したところでいよいよブルースのスタンダードナンバーをJJの歌にあわせてセッション。

ブルースは僕のイメージではスローからミディアムテンポの渋いかんじが強かったのですがJJとやるブルースは速い速い!

あっという間に時間も経ってしまいましたが本当に楽しい時間でした。






それ以来JJが影響を受けたというフレディーキングやライトニンホプキンスをよく聴く毎日。


そしてもう一つ感じたことはバンドメンバーの中で唯一、一言も英語を口にする事ができなかった自分。

よりよいコミュニケーションのためにも勇気をだして会話しないとダメですね…。










※ジャムセッションに興味がわいた方、お持ちの方ははこちらもどうぞ↓


#僕達の考えるジャムセッションとは?


#毎月開催ジャムセッションクリニック!




スポンサーサイト
23:30 | 過去の記事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「タップセッション」の動画です。 | top | 3月のセッションクリニックを終えて!

comments

# こんにちは☆
うちのブログではコメントどうも♪
すごい素敵なテーマのブログですね☆
たぶんこれからよく来ることになると思います(笑)
まだまだジャムれるようなレベルじゃないんで、なんとも言い難いんですが・・・
憧れです☆
いろいろ勉強させてもらいます!!
気に入ったので早速勝手にリンクしちゃおうっと(笑)
また遊びにきまぁーす!!
by: ゆーき | 2006/04/02 01:28 | URL [編集] | page top↑
#
ゆーきさんコメントありがとうございます!是非これからも遊びにきてください!
そしていつか機会がありましたらジャムセッションしましょう!!
by: キシラタケユキ | 2006/04/02 11:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/46-0dceeace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
