
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

スコットラファロ

嬉しい事に先日知人の方から「the complete live at the village vanguard 1961」というジャズピアニスト、ビルエバンスのCDをいただきました。



ビルエバンスにはベースに革命をおこしたスコットラファロ、ドラムのポールモチアンというメンバーでレコーディングしたCDが4枚あり全てがジャズの世界では超名盤とされています。




そのうち二枚は同じ日にライブレコーディングされたものでその日のライブを忠実にCDにまとめたものがこのいただいたCDです。

ジャズをしっかり聴くのは久しぶりだったのですがやはりライブ盤はいいですね。

このレコーディング中、10日後にベースのスコットラファロが自動車事故で亡くなる事は誰もが予想していなかった事でしょう。


でもこの最後の音源は今も世界中のベーシストに影響を与えているはずです。


僕もこの音源からたくさんの事を一生学び続けるんだなと思いました。
23:57 | 過去の記事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Bill Evans Trio 「Walts for Debby」 | top | 言葉の力

comments

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/49-c7f514f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
