
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ドラムを聴く~ドラムとのよいコミュニケーションのとりかた①~

音楽を演奏していて楽しくなる瞬間。

それは他のプレイヤーと意思疎通がとれた時だと思います。

自分のプレイに誰かが反応してくれたり、リズムがばっちりきまったりといった時は誰でも嬉しいものです!

でもこれは全て偶然起こるものではありません。

ちょっとした工夫でそんなよいコミュニケーションがグンっととりやすくなります。

今回から各パートとのそんなおいしいコミュニケーションのとり方を解説していきたいと思います。今回はベースの友達ドラム編。

それではまずは参考にこちらの僕達のセッションお聴きください!この曲はEmのコード一発ですね…http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/051030.wax


それでは本題に入ります。

 まず大切なことはドラムの音を聞くということ。

当たり前なことかもしれませんが以外とできていない人が多い。

 
たとえば僕達が開催しているクリニックでもセッションがおわったあと、ベーシストに「ドラムパターンとうまくあわない」という質問が時々あります。

そして「じゃあ、ドラムパターンがどんな感じだったか歌ってみて」と聞いてみるとほとんどの人が答えられないのです。

要するになんとなくしか聞いてないのです。



しかし両手両足から出てくるドラムパターン…一度で何をやっているかわかればいいのですが、いきなり全てを聞くのは至難の技…。
安心してください。

解決のため2つコツを。






まず聞くところを絞るのです。

つまりハイハット、シンバル、スネア、タム、バスドラのどれかをきけばいいということです。

全部聞くのは難しそうですが一つならできそうでないですか?

ではどれを聞けばいいのか?

ちょっと考えてみてください。



答えはきまったでしょうか?

正解は







バスドラ。

がいいと僕は思います。



音域も近く、バスドラとパターンを合わせるだけでなくドラムとのコンビネーションは確実によくなります。


これはもう実験済みです。

低音域なので聞こえにくいかもしれませんがもう一度動画で確認を。http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/051030.wax





分かりにくかった方のために、ためしに自分のお気に入りのCDを聞いてみてください。

できたらバンド系をお願いします。

びっくりするほどバスドラと、ベースのパターンがあっているので。

ちなみにぼくが参考音源としておすすめなCDはダニーハサウェイの「live」です。

何度聞いても最高!!







もう一つのコツですね。

これも簡単。

ドラムパターンを声に出して歌う癖をつけるのです。


8ビートを歌ってみてといわれると多くの人こんな風に口ずさます。

僕もそうでした。

「チッチッタッチ、チッチッタッチ」

こんな風にたたいているドラマーいないですよね。

これはハイハットの音です。


たとえばすごくオーソドックスな8ビートもこんな風にうたってみるとさっきのパターンとはすこしかわってきませんか?

「ドゥッチッダンヅッカ、ドゥカツンダンツッカ」


自分のお気に入りな曲のドラムパターンを歌って癖をつけてみてください。

そうすれば両手両足からだされるドラムパターンも一つのサウンドとして聞こえてきそうではないでしょうか。







まとめ

ベーシストがドラムとよいコミュニケーションをとるにはまずドラム、とりわけバスドラを聴こう。

12:21 | 過去の記事 | comments (1) | trackbacks (1) | edit | page top↑
大切なのは一拍目~ドラムとのよいコミュニケーションのとり方②~ | top | セッションで大切なこと!

comments

# とても参考になります!!
僕はドラムとベースだけでどれくらいカッコいい曲ができるのか、どれくらいロマンチックな曲ができるのか日々考えている高校1年生です。
僕はベースが世間で「地味」と言われているのがとてもとても気に入りません!!なので僕はベースが地味なんていう奴は時代遅れだ!!!と分からせたいんです!!
この「セッションで大切なこと」を見ているととても参考になります!
by: やすじろ~ | 2007/01/13 13:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/5-62230826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドラマーとベーシストの関係。
