
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

たった一つの音だけで

僕達は毎月一度初心者ジャムセッションクリニックというイベントを開催しています。

ジャムセッション経験がないかたからベースをはじめたばかりの初心者の方まで参加していただき、

ジャムセッションを楽しんでもらっています!


ではまずその模様を!こちらをクリック


8dcd2146.jpg






ジャムセッションというとなんだかむずかしいイメージがあるようです。

譜面がよめたり理論がわっかたり耳がよくなければ、などなど…。

でもそんなことはありません。





たしかにかっこいいベースラインをその場でつくったりジャズのウォーキングをやったり

というのはちょっとむずかしいです。

でもジャムセッションは音楽をとおしてコミュニケーションを楽しむことがなにより大切。




そこで僕達の初心者クリニックではコード一発セッションという方法でジャムセッションをしています。

コード進行がないセッションですね。

よくバンドでスタジオに入った時なんとなく同じコードだけで突然はじまったりした記憶はないでしょうか?




コードが変わらないということはベーシストの人は実は音を一つだけ弾いていれば◎なのです。

一つの音でも4分音符で弾いているのと8分音符で弾くのでは全然違ってくるし、

例えば4分音符で弾いていて盛り上がってきたら8分音符で弾いたら周りの人は

「このベーシストはちゃんと全体の音をきいているな」

ときっと思うでしょう。

これがジャムセッション面白いところではと僕は思います。







*ジャムセッションに興味のある方はこちらもどうぞ!


#僕達の考えるジャムセッションとは?


#セッション動画をまとめてみる


#毎月開催ジャムセッションクリニック!
11:33 | 過去の記事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
メリハリをつける! | top | 楽器屋さん…そして

comments

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/56-418e1b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
