
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ベースにもテーマがある!

今月もやります!

「超初心者ジャムセッションクリニック」

4月30日(日)午後2時から午後5時までの3時間。

場所は今までと同じく、吉祥寺のスタジオレダにて開催です。
(レダの地図等の詳細はこちら→http://www.studioleda.com/

チャージはスタジオ代1500円。
 




今回のテーマは『ジャムにはテーマがあるって知ってる?』です!

ジャムセッションでは演奏する曲のメロディーのことをテーマと呼んでいます!

そしてそのテーマを基本的には何度も繰り返していくのですが、

その時少しメロディーやリズムをくずしたりして音楽を発展させて、

自分達の音楽にしていくのがジャムセッションです。





さあ、ここからがベーシストの話。

ベーシストにとってテーマは関係あるのでしょうか?








先ほど曲のメロディーが「テーマ」といってしまいましたが、

実はテーマとはそのジャムセッションの素材になるものは全て含みます。

つまりテーマのメロディーを演奏する時のコード進行、リズム、テンポ、

全てがテーマの一つの要素になるのです。






ということはテーマのときに弾いたベースラインはベーシストにとって大切なテーマなのです。

セッションをしているときだんだん何をやっているのか見失ってしまうことはないでしょうか?

これはベーシストにもテーマがあると言うことを意識すれば簡単に解決できます!

またそうすることによりセッション全体の波にもあわせやすくなるでしょう!!



17日の23時頃ジャムセッション解説ブログ「これだからジャムはやられない」の方で今月のクリニックの参加募集を開始しますので希望者はこちらをチェック!!ジャムセッション解説ブログ『これだからジャムはやめられない!』

前回のクリニックの模様はこちらからみれます!!




*ジャムセッションに興味のある方はこちらもどうぞ!


#僕達の考えるジャムセッションとは?


#セッション動画をまとめてみる


#毎月開催ジャムセッションクリニック!


#ジャムの楽しさみつけましょう。ジャムベースレッスン!



13:37 | 過去の記事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
テーマの簡単なくずし方 | top | ジャムの素

comments

# はじめまして
履歴から来たのですが、ジャムセッションって面白そうですね
 僕等はやっている曲を合わせて、残ったあまりの時間でみんなで適当に即興で弾いて遊んでいます。 コレでもジャムセッションっていうんですかね?
 ベーシストとしてためになりそうなんでまた訪問させていただきます^^
by: ガージラー | 2006/04/16 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
ガージラーさんはじめまして。何度かそちらにも遊びに行ってますが…。
コメントありがとうございます。
それがまさにジャムセッションです。僕達もスタジオでの遊びが大きなきっかけになっています。でもあまりにも楽しいんでこれでなんかできないかなと考えはじめたわけです!また遊びにきてください!
by: キシラ | 2006/04/17 00:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/67-52e080ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
