スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

耳コピについて

楽器をはじめるとうまくなりたいと思いますね。

そこで練習をします。

はじめは練習方法がなかなかわからず苦戦する人もいるのですが

「耳コピ」これはとても効果的な練習です。






理由は簡単。

耳を使うからです。

音楽をやっていて以外と耳をおろそかにしてしまう人がたくさんいます。

僕もよくない演奏をしているときだいたい周りの音だったり自分の音だったりが聞こえてない時なのです。





ただ耳コピするうえで一つ注意点。

耳コピで大切なことは耳を使う練習であって

音源を譜面におとす練習ではないということです。

つまり音色、リズム、歌い方

全てがコピーする上で大切な情報です。







完全にコピーしようとして挫折したり、せっかくコピーしたのに弾けなかったり、

そんな経験でいやになってしまった人もいるかもしれませんが

はじめは4小節とかだけコピーしたり、簡単な曲、自分のできそうな曲だけでもいいので、

常に耳から何かとりいれる癖をつけることが

音楽をやる上で大切なので耳コピを是非おすすめします。



スポンサーサイト
13:02 | 過去の記事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コードとルート? | top | 必要なパターンは2つだけで

comments

#
>完全にコピーしようとして挫折したり
若い頃よくやっていました(笑)。

最近は気楽に(もう面倒になったとも言います・笑)、
好きな曲の好きな部分を適当にざざっと音取りして弾いています。
その方が、完コピ目指した時よりも、雰囲気を決定づける音がよく分かって楽しいです。
結果的にきしらさんオススメの練習方法、取り入れられたみたい。わーい。
by: そらまめ | 2006/05/10 15:55 | URL [編集] | page top↑
#
耳コピをやらなきゃなーと思いつつ、時間があったらついつい基礎練習をやってしまってます・・・

バランス良く取り組むようにしなきゃなぁ
by: いでい | 2006/05/10 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
そらまめさんこんにちわ。この前はライブに来ていただいてありがとうございました。
音楽きいていてかっこいいなって思ったら適当にコピーしちゃうくらいでも楽しいですよね!
by: キシラ | 2006/05/11 02:20 | URL [編集] | page top↑
#
いでいさんこんにちわ。
僕もけっこう基礎練やってしまうので意識的に耳を使うようにしています。バランスは大事ですね!
by: キシラ | 2006/05/11 02:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/95-926b0761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
