スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

音がとぎれないようにするには。

ベースをはじめたばかりの人の多くが悩むこと。

コードがかわったりして弾く場所がかわる時、

移動に時間がかかって音がとぎれとぎれになってしまうことです。






音が不自然にとぎれてしまうのはリズムの面でいいことではありません。

大事な一拍目が遅れてしまったり、

ドラムとリズムがずれてしまったりしてしまいます。







その原因は指の力やフォームの問題は大きいと思います。

でも指の力は練習で身についてくるので安心していいでしょう。

それでも音がとぎれてしまうという人は、

小節を大きくとらえるとかなりの効果があると思います。

つまり1小節ごとでなく4小節とか8小節のかたまりを意識するのです。

次にどこを弾くのかイメージができますのでこれだけでもかわってきます!






さらに歌い方も非常に大事です!!

指に夢中になっていると

気づかないうちに心の中で歌い方もとぎれとぎれになっています。

自分がベースラインをどのように弾きたいかしかっり歌う。

このことがとても大事だったりします。

練習する時は声にだしてもいいかもしれません。

迷惑にならないくらいで…。















スポンサーサイト
12:38 | 過去の記事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「ジャムはじめて講座」参加受付開始 | top | 出会ったのはストリート。

comments

# この記事を読んで
『はなわ』のベースを連想しました…

彼以外と唄ってるよね?
って違うのかな??
by: 菅沼伯貴 | 2006/05/13 15:43 | URL [編集] | page top↑
# 続・この記事を読んで
このブログを読んだ後は、なるほどーさすが岸良さん!v-290って感心してたけど、菅沼さんのコメントを見て「岸良さんがはなわみたいに演奏するのを見てみたい!」v-10に変わってしまいました。
今度お願いします。アイコンタクト送るので次回のソロで・・・。e-292e-291
by: やすこ | 2006/05/13 20:56 | URL [編集] | page top↑
#
トラックバックの仕方がわからないので、ここで告知させてもらいます。
私のブログで、トラックバック代わりの「ベースも呼吸する」というのを書きました。よろしくです。
by: せた | 2006/05/13 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
>菅沼伯貴様
唄ってるよ。
ちょっと練習してみる。
by: キシラ | 2006/05/13 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
>やすこさん
今日はお疲れ様です!!ちょっと講座の内容とかぶりましたね。また是非ジャムりましょう!!
今度はソロをまわしていただいたらしっかり受け止めますので!はなわですか…。
ちょっと練習してみます。
by: キシラ | 2006/05/13 23:15 | URL [編集] | page top↑
#
>せたさん
ブログみました!!
演奏の上ですごく大切だし面白い記事でした。
もしトラックバックうまくいかなかったらこの下のURLをコピーして自分の記事を投稿するときトラックバックのところに貼り付ければできると思います!
by: キシラ | 2006/05/13 23:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://superstition.blog41.fc2.com/tb.php/98-5a861bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
